お金について日々考えてます。お金の観点でUbuntuやスマートフォンについても少し・・
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ubuntuを使えばパソコン購入代が節約できるという記載をしましたが
Windowsしか使ったことがないのにいきなりubuntuと言われても少しハードルが高いと感じるかもしれません。

しかし、ubuntuのインストールはめちゃめちゃ簡単です。

以前のブログで「CDから起動したubuntuのデスクトップには「インストール」というアイコンがあるので
そのアイコンをダブルクリックすることでubuntuをパソコンのHDDにインストールすることができます。」と書きましたが、その後の作業も画面の指示にしたがって進むだけなのでほんとに簡単で速いです。

WindowsXPのインストールなんかは青と白の殺風景な画面でやらされますが、ubuntuはグラフィカルな画面で作業ができます。

ubuntuインストールについては下記のサイトが非常に詳しいので参照すると良いかもしれません。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080428/300309/

一ヶ所だけ迷う点があるかもしれません。
それは「ディスクの準備」です。

割り切ってOSを完全にubuntuに乗り換えてしまうのであれば
「ディスク全体を使う」を選んでしまえば終わりですが
Windowsと共存させたい場合、何をどう選べば良いか迷うかもしれません。

しかしubuntuはそんな複雑な作業も簡単にできるようになってます。
Windowsとの共存設定はまた次回。



FC2blog テーマ:Linux - ジャンル:コンピュータ

【2008/10/28 22:28】 | Ubuntu
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック