お金について日々考えてます。お金の観点でUbuntuやスマートフォンについても少し・・


節約できる無料のOS、ubuntu。
色々すごいOSですが、もちろんプリンタも使えます。
WEBや雑誌ではubuntuのプリンタに関しての情報が少ないので
もしかして使うのが難しいのか?という感じもしますが
とりあえず調べて見ることにしました。

まずubuntuには少し前のプリンタであれば
ドライバが入っているようなのでプリンタをつなぐだけで
すぐ使えるようになったりします。
但し、このドライバはメーカー純正では無いようなので
色が薄かったりと印字品質が少し悪いようです。

EPSONやCanonであれば、メーカーが結構前のプリンタから最新のものまで
Linuxドライバを提供してくれているので、それをインストールするのが良いでしょう。

最近、久々にプリンタを買い替えまして、EPSONのEP-801Aというのを入手しましたので
メーカー純正ドライバをインストールしてみたいと思います。

まずは準備ということで
アヴァシス株式会社のWEBサイトに行って
http://avasys.jp/
メーカー純正ドライバをダウンロードします。

EP-801Aのドライバは最近アップされたばかりのようです。
WEBページを「ダウンロード」→「オールインワン」と進み
EP-801Aを選び、アンケートに答えてダウンロード画面に進みます。

ここで801A用のppdファイルとやらと
CUPS版ドライバのdebパッケージ版。
スキャナドライバの32bitのdebパッケージをダウンロードします。

動作確認のpdfファイルを見るとまだubuntu8.10には対応してない模様。
とりあえずメインPCは8.04を使っているので問題無しということで
次回、インストールをやってみたいと思います。



【2008/12/20 22:03】 | 小遣い稼ぎ
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック