お金について日々考えてます。お金の観点でUbuntuやスマートフォンについても少し・・
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


色々ネット情報をサーチしていてもビビっと来るお金関係のニュースが無い今日この頃です。

ちょっと勉強の為に本を読もうと思い、amazonや楽天で本を検索し、レビューを読み、「なるほど!じゃあこの本でも買って読んで見るかっ」っとなった時にふと「この本って図書館で借りれたりするのかな?」と思いました。

さっそく最寄りの図書館のホームページを検索。

自治体ごとに差はあるのでしょうが、今時の図書館のITぶりはなかなかスゴイです。

ネットで本が検索できるのはもちろん、予約もできますし、予約した本が準備完了になったらメールで連絡をもらえたりします。

これらの仕組みを使えばamazonや楽天で本の検索&レビュー確認、その後に図書館で本を借りるという事がネットでささっとできてしまいます。

市町村運営の図書館、都道府県運営の図書館を併用すればかなりの本は借りる事ができます。

図書館で本を借りれば、本を買うお金を節約できるなんて昔からあるすごく当たり前の話だと思いますが、ネットで簡単に目当ての本をゲットできるのは今時ならではの節約方法ですよね。

自分が払っている税金で運営されてるんだからガシガシ使わねばもったいない。

【関連エントリー】
- iPhoneで小遣い稼ぎができるアプリ「ポストコ」なんてのがあるんや!!
- Twitterにも広告サービスがあるのか!?
- Googleのショッピング検索で価格コム最安値より安い店が表示される時がある!!
- ガストのThanksフェアでキッズプレートがなんと39円!!
- すき家,なか卯,吉野家,松屋の牛丼が揃って値引き。2011年11月牛丼戦争。



FC2blog テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

【2012/05/30 23:21】 | 節約
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック