お金について日々考えてます。お金の観点でUbuntuやスマートフォンについても少し・・
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


先日IIJmioが発表した高速モバイル/Dサービスの「ファミリーシェア1GBプラン」のSIMが届きましたので早速試しました。

2/27の申し込み開始初日はかなりの注文が集中し
申し込みがしばらくストップするという状態にまでなっていましたが
運良く申し込む事ができました。

SIMカードは丸くてカワイイ入れ物に入ってました。
case1.jpg

開くとこんな感じ。
case2.jpg

SIMは3枚注文しました。
早速、普段使いしているSIMフリーのiPhone4に一枚挿入。
もう一枚はLGのLTE対応モバイルルーターL-09Cに挿入。
iPhone4とL-09C、あと比較用にUQ WiMAXのURoad-8000を持ち出して速度を計測してみました。
3machine.jpg

計測はBNRスピードテスト画像読込み版にて実施。
まずは満員電車での状況から。

朝8時頃の明大前駅に停車している満員の京王電車の中での結果。
iPhone4単体 : 平均 802.16kbps(ネットワーク:3G)
L-09C & iPhone WiFi接続 : 平均 405.85kbps(ネットワーク:3G)
URoad-8000 & iPhone WiFi接続 : 平均 407.76kbps


しょっぱなからiPhone4単体が一番速いというよくわからない結果になってしまいました。
LTEの圏内じゃなかったですし、WiMAXも遅かったです。

朝8時頃の笹塚駅に停車している満員の京王電車の中での結果。
iPhone4単体 : 平均 531.57kbps(ネットワーク:3G)
L-09C & iPhone WiFi接続 : 平均 4.74Mbps(ネットワーク:LTE)
URoad-8000 & iPhone WiFi接続 : 平均 2.51Mbps


都心に近づいたせいかLTE圏内に入り、L-09Cが急激に速度を上げました。
WiMAXも上がりました。
iPhone4単体も500kbpsとボチボチの速度が出ていました。

朝8時頃の新宿高層ビル街のど真ん中、京王プラザホテル前
iPhone4単体 : 平均 1.73Mbps(ネットワーク:3G)
L-09C & iPhone WiFi接続 : 平均 7.11Mbps(ネットワーク:LTE)
URoad-8000 & iPhone WiFi接続 : 平均 1.76Mbps


ここもLTE圏内だったのでL-09Cがめさめさ速かったです。
iPhone4単体、WiMAXもいい感じ。

という事で1日軽く使ってみたところではIIJmio高速モバイル/Dサービスの「ファミリーシェア1GBプラン」はかなりいい感じという感想です。
WiMAXは地下や屋内、アーケードなどの障害物で囲まれた環境に弱く通信できない場所も結構ありますが
IIJmioのSIMはLTEと3Gがスムーズに切り替わるので通信できないという不便な感覚はほとんど無い感じです。

特に今までb-mobileの「1GB定額」のいつでもどこでも100kbpsという超低速の日々を送っていたので
それと比べるともう別世界です。
これで月額2,940円!!
2年縛りなども無し、しかも1GB使い切っても低速なら通信し続けれますし
525円で100MBの高速通信を追加する事もできるなんてなんて便利なんでしょう。

ただ契約者が増えてくる事で帯域が込み合い、速度が遅くなってくるという事も当然あり得ると思うので
今後どんな感じになってくるのか気になるところです。

IIJmioはさりげなくNTTグループが大株主の会社らしいので
NTTからdocomoにプレッシャーをかけてもらって快適な速度を維持して欲しいものですね。

【関連エントリー】
- 「基本料0円SIM」の用途ならWiMAXの白ロムを持っといて「UQ 1Day」を使った方がいいのでは?
- b-mobile1GB定額が遅すぎるので他のSIM単体契約が可能なデータ通信サービスを色々と比較する!
- AtermWM3600Rが物欲をそそる、けど料金はわかりにくい。調べてみた。
- auのスマートバリューより光回線を定期的に乗り換えた方がお得では?
- EPARKで時間の節約ができるか?!




L-09C Xi Wifiルーター:楽オク中古品

L-09C Xi Wifiルーター:楽オク中古品
価格:3,300円(税込、送料別)



【2012/03/03 00:08】 | 高速データ通信
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック