お金について日々考えてます。お金の観点でUbuntuやスマートフォンについても少し・・
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ubuntuがLinuxの中のシェアを落としているという記事を見かけました。
マイナビニュース「Ubuntuシェア減止まらず、Mint急浮上 - Royal Pingdom報告」

今使っている中古のMacを購入するまでは
古ーいPCにubuntuをインストールして快適に使っていたので
とても残念に感じるニュースです。

記事の中に「Unity」というUIが原因では?といった記述がありますが
確かにUnityは昔ながらのUIに慣れている人にとっては使い難い気がします。
従来のubuntuのUIは上下にステータスバーがあって
MacとWindowsの良いとこ取りのようなとても使い易いUIでした。

ubuntuのユーザー層を詳しくは把握してませんが
私のように古いPCを生き長らえさせる為に使っている人が多いようであれば
Unityのような斬新な機能は取り入れる必要がなく
動作が速くて、操作も素早くできるものが受け入れられると思います。
古いPCで使うような人がそれなりに存在しているが故にUnityによってシェアが下がっているような気がします。
再び旧UIに戻って欲しいものですね。

とは言っても、最新のubuntu11.10でも旧UIに近いものに変更する事はできます。

方法は簡単で
1,ubuntu11.10をインストールしたPCでubuntuソフトウェアセンターを起動
2,gnome-panelを検索し、インストールする。
3,次回ログイン時にユーザー名を入力する窓の右上の設定ボタンでubuntuクラシックを選択する。
以上で旧UIに近いUIで最新ubuntuが使えます。

【関連エントリー】
- Ubuntuをクリーンインストールでアップグレード後にアプリ環境を整える。
- デュアルブート環境でUbuntuをクリーンインストールでアップグレードする方法。
- Ubuntuをクリーンインストールでアップグレードする為にアプリデータのバックアップを取る。
- Ubuntuをクリーンインストールでアップグレードする。
- Ubuntu10.04のLiveCDのisoファイルから ...



FC2blog テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

【2011/12/03 23:19】 | Ubuntu
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック