お金について日々考えてます。お金の観点でUbuntuやスマートフォンについても少し・・


さて前回、エプソンのEP-801Aというプリンタをubuntu8.04で簡単に使えることがわかりました。
では最新版のubuntu8.10ではどうなのでしょう?

ドライバを配布しているアヴァシス株式会社のWEBサイトの動作確認情報は8.04までなので
使えないのかもしれませんがやってみたいと思います。

まず、プリンタから
8.04の時と同様にドライバをダウンロードしてきて
ファイルをダブルクリック。
パッケージインストーラーが立ち上がるので
インストールをクリック。

あれあれっという間にインストール終了。
引き続き8.04の時と同様にUSB接続のプリンタを選び
PPDファイルを手動で選択。
テストプリントをクリックするとブリブリと印字がされます。
なんと8.10でも問題なく使用できました。

次にスキャナですが
ダウンロードしたドライバファイルをダブルクリックして
パッケージインストーラーを立ち上げると
そこには何かが足りない旨の説明が記載されたエラーメッセージ。
ここから先に進めません。

ということでスキャナは8.10では使用不可のようです。

プリンタが簡単に使えたからスキャナもその勢いでいけるかと思いましたが残念。
対応ドライバの登場を待つしかないですね。



【2008/12/30 22:45】 | 小遣い稼ぎ
トラックバック(0) |