お金について日々考えてます。お金の観点でUbuntuやスマートフォンについても少し・・


さてXperiaのバッテリーを長持ちさせる為の小技第三弾は「Task TaskControl」です。

このアプリを使うとバックグラウンドでこっそりと動き続けているアプリを止めることができます。

表面上は何もアプリが起動していないように見えても、裏では動いていてバッテリーをどんどん喰っていっていることがありますので、時々「Task TaskControl」を使ってアプリを止めるようにすればバッテリーの節約になります。

操作も簡単。

「Task TaskControl」を開くと2つのタブがありますので「Task」のタブの方を選択し、下の方にある「Close all」のボタンを長押しするだけ。
Xperia3.jpg

ブブブっというバイブとともにアプリがガツンとストップされます。なんとも気持ちいい感じです。

ちょっと使わない時間がありそうな前にブブブッとやる癖をつければきっとバッテリーの持ちにいい影響を与えると思います。

【関連エントリー】
- Xperiaのバッテリーを長持ちさせる小ワザ Part2:「 Automatic Task Killer」
- Xperiaのバッテリーを長持ちさせる小ワザ Part1:「Startup Cleaner 2.0」
- Xperiaのバッテリーを長持ちさせるベストな方法とは。
- Xperiaをマルチタッチに対応させるソフトウェアアップデート後にRoot化する。
- 2.1にアップデートしたXperia「SO-01B」をRoot化してカメラのシャッター音をOFF(消音)に設定できるようにする。(その2)



FC2blog テーマ:スマートフォン - ジャンル:携帯電話・PHS

【2011/02/28 22:44】 | Xperia
トラックバック(0) |
先日ご紹介した「Startup Cleaner 2.0」に続いてのバッテリーを長持ちさせる小ワザは「Automatic Task Killer」です。

このアプリは設定したアプリをスリープの度にタスクを落としてくれます。

電源ONした後に1回だけ起動したけどその後はしばらく使わないアプリが実はバッテリーを喰っていたりします。

そんな無駄なバッテリー消費を防止する為に、これは頻繁に使うというアプリ以外は「Automatic Task Killer」でスリープの度にタスクが落ちるように設定しておくのが良いかと思います。

設定方法も簡単。
Xperia1_2.jpg

「Automatic Task Killer」を起動させるとアプリがずらっと表示されるので、自動で落としたいアプリをクリックして右の方の星印を緑色に点灯させればOK。

これでアプリが無駄にバッテリーを喰うことをバッチリ防御できますね。

【関連エントリー】
- Xperiaのバッテリーを長持ちさせる小ワザ Part1:「Startup Cleaner 2.0」
- Xperiaのバッテリーを長持ちさせるベストな方法とは。
- Xperiaをマルチタッチに対応させるソフトウェアアップデート後にRoot化する。
- 2.1にアップデートしたXperia「SO-01B」をRoot化してカメラのシャッター音をOFF(消音)に設定できるようにする。(その2)
- 2.1にアップデートしたXperia「SO-01B」をRoot化してカメラのシャッター音をOFF(消音)に設定できるようにする。(その1)


FC2blog テーマ:スマートフォン - ジャンル:携帯電話・PHS

【2011/02/20 23:15】 | Xperia
トラックバック(0) |
「Xperiaのバッテリーを長持ちさせるベストな方法とは。」のエントリーで、バッテリーを持たす為には予備のバッテリーを持つ事だ!と書きましたが

予備のバッテリーがあったとしてもXperiaの電池の減りが少なければさらに幸せだと思いますので

バッテリーの持ちに影響がありそうな小ネタを紹介します。

まずは「Startup Cleaner 2.0」です。

このアプリは電源ON時に勝手に起動してしまうアプリの起動を制御します。

アプリが勝手に起動したり、通信したりする事がなくなるのでその分のバッテリーの減りが緩和されます。

設定も簡単です。
Xperia1_1.jpg

「Startup Cleaner 2.0」を立ち上げると電源ON時に起動するアプリの一覧が表示されるので、起動してもOKなものにチェックを入れるだけです。

すごくバッテリーを喰ってるアプリが知らない間に起動されていたXperiaなんかには効果テキメンだと思います。

【関連エントリー】
- Xperiaのバッテリーを長持ちさせるベストな方法とは。
- Xperiaをマルチタッチに対応させるソフトウェアアップデート後にRoot化する。
- 2.1にアップデートしたXperia「SO-01B」をRoot化してカメラのシャッター音をOFF(消音)に設定できるようにする。(その2)
- 2.1にアップデートしたXperia「SO-01B」をRoot化してカメラのシャッター音をOFF(消音)に設定できるようにする。(その1)
- Xperia「SO-01B」をRoot化してカメラのシャッター音をOFF(消音)に設定できるようにする。(その2 作業)


FC2blog テーマ:スマートフォン - ジャンル:携帯電話・PHS

【2011/02/13 21:24】 | Xperia
トラックバック(0) |
Xperiaを初めて持った日からバッテリーの消費の早さはなんとかしたい課題でした。

HT-03Aもバッテリー消費が早かったのでビックリするといった事はありませんでしたが、もう少しなんとかならないかなーっと思っていました。

WEBを検索すると同様の悩みを持って、様々な取り組みをしている人がたくさんいらっしゃったので、その方々の取り組みを参考にしてみたりもしました。

いくつかそれなりに効果的な方法もありましたが、どうあってもフルに使い続けて一日バッテリーが持つといった事にはなりそうにありません。

という事からXperiaのバッテリーを長持ちさせたいなら、予備のバッテリーを持つのがベストかと思います。

「えー」っと言われそうですが、ヤフオクなら香港版のXperiaの純正バッテリーが1000円程度で手にはいります。
(ヤフオクでXperiaのバッテリー型番の「BST-41」を検索すれば色々と出てきます。)

ebayで直接海外の業者と取引すれば500円程度で入手する事もできそうです。(ものすごく時間がかかりそうですが。。。)

1000円程度であのバッテリーが持つかどうか冷や冷やしながらXperiaを使う日々から解放されるなら激安ではないかと思う今日この頃です。


【関連エントリー】
- Xperiaをマルチタッチに対応させるソフトウェアアップデート後にRoot化する。
- 2.1にアップデートしたXperia「SO-01B」をRoot化してカメラのシャッター音をOFF(消音)に設定できるようにする。(その2)
- 2.1にアップデートしたXperia「SO-01B」をRoot化してカメラのシャッター音をOFF(消音)に設定できるようにする。(その1)
- Xperia「SO-01B」をRoot化してカメラのシャッター音をOFF(消音)に設定できるようにする。(その2 作業)
- Xperia「SO-01B」をRoot化してカメラのシャッター音をOFF(消音)に設定できるようにする。(その1 準備)



FC2blog テーマ:スマートフォン - ジャンル:携帯電話・PHS

【2011/02/07 22:44】 | Xperia
トラックバック(0) |
Xperiaをマルチタッチに対応させるソフトウェアアップデートが1月19日から開始されました。

ブラウザや地図だけといった限定的なマルチタッチ対応ですが、もし動きがそれなりにスムーズなら便利なので早速アップデートしました。

結果としてマルチタッチはあまり使えない印象です。

やはりiPhoneのように精度の高いマルチタッチではないのでピンチイン、アウトがぎこちない感じなので、これだったら拡大縮小ボタンをタッチした方がいいや、といった感じです。

ただ、アップデートする事で全体的な動作が少し良くなったような気がします。なのでアップデート自体は満足なのですが、Rootに関しては毎度のようにリセットされてしまいました。

以前、「2.1にアップデートしたXperia「SO-01B」をRoot化してカメラのシャッター音をOFF(消音)に設定できるようにする。(その1)&(その2)」で紹介した「z4root」も使えなくなってしまいました。

しかし「OVALOFFICE」さんのブログにRoot化の方法が詳細に説明されておりましたので、そちらを参考にさせていただく事で無事にRoot化できました。

詳しくは↓コチラです。
「XPERIA – アップデート→X10FlashTool→root化」

これでテザリングや画面キャプチャーアプリなども引き続き使えて安心ですね。

シャッター音を消すなどの流れは変わってないので「「2.1にアップデートしたXperia「SO-01B」をRoot化してカメラのシャッター音をOFF(消音)に設定できるようにする。(その2)」をご参照ください。



FC2blog テーマ:スマートフォン - ジャンル:携帯電話・PHS

【2011/01/23 23:24】 | Xperia
トラックバック(0) |